アイテム類
アイテム
その他のプレイヤーを助けるアイテムを紹介します。中には武器として使える物もあります。
- アイテム
- 武器インベントリに保存されるもの
- 弾薬インベントリに保存されるもの
- インベントリに保存できないもの
武器インベントリに保存されるもの
キル=近接武器として、ヘッドショットでShamblerを倒せる攻撃回数
名称 | 重量 | キル | 解説 |
Phalanx Pills ピル | 5 | - | いわゆるピル。 使用すると感染状態での死亡までの時間を200秒に延命できる。つまり感染直後に使うと勿体ないので、なるべく我慢してから使うべし。何個連続で使っても余命が200秒より長くなることは無いので無駄遣いしないこと。使うと画面が一瞬真っ白になって周りが見えなくなるのでゾンビの目の前で使うのは危険。長期戦になるサバイバルでは、ピルを使ってもいずれは死んでしまうため、リスポーンチケット獲得までの時間稼ぎが主な用途となる。獲得できなかった場合も、ウェーブ終了前になったら自殺して次ウェーブでリスポーンしよう。 |
Bandage 包帯 | 10 | - | ヘルスを15回復し、出血状態を治療する包帯。 出血状態でないと使用できない。 |
First Aid Kit 救急キット | 10 | - | ヘルスを30回復し、出血状態を治療する救急キット。 こちらは出血状態でなくても使用できる。出血はしておらず単にヘルス回復目的で使う場合は、画面の彩度が低下してから(ヘルス50未満)使うようにしたい。 |
Maglite ライト | 15 | 13 | 懐中電灯。 バッテリーは無限。一部の武器と併用できる。単体で近接武器としても使えるが、威力は素手より低いのでこれで殴るのはやめよう。 |
Barricade Hammer 金づち | 10 | 3 | 金づち。板を消費して所定の場所にバリケードを打ち付けられる。バリケードについてはゲームシステム参照。 板は銃器の装弾数と同じシステムになっていて、最初に拾ったときは必ず板が1枚装填されている。弾数確認も可能。ヘリの補給物資として出現した時は、プラスで予備の板が2枚付いて来る。ライト併用は不可。近接武器としても使える。 |
Welder 溶接機 | 7 | 3 | 溶接機。 対応した扉や鍵などを、近づいて右クリックで開けることができる。うまく使えない時は、右クリックを押したまま近づいてみよう。近接武器としても使える。 |
Fire Extinguisher 消火器 | 40 | 3 | 消火器。 溶接機の溶接と同じ要領で火を消すことができる。消化の際は火に近づきすぎてダメージを貰わないように注意。溶接機と違ってかなり重い。近接武器としても使える。 |
Flare Gun フレアガン | 5 | - | 単発式の信号拳銃。 ライト併用可能。撃つにはフレアが必要。サバイバルマップで空に撃つと物資投下ヘリを呼び出せる。詳しくはゲームシステム参照。ゾンビに向かって撃つと10秒間燃やすことができる。着弾時に着火できる範囲は狭いが、ゾンビ同士で火が燃え移るので高密度の集団に撃つとかなりの数を減らせる。但しリスポーンチケットのキルにはカウントされない。着火されたShamblerは一定の割合でRunner化する。一度着火されたゾンビのほとんどはそのまま焼死するので、走ってきたら焦らず押しのけよう。 |
Grenade グレネード | 10 | - | 手榴弾。 ピンを抜く必要があるのですぐには投げられない。以前ほどの爆破範囲は無いが、FFや自爆には要注意。適当に投げないこと。以前は複数所持が可能だったが、現在は他のアイテム同様1つしか持てない。その名残で弾薬インベントリにも重量が入る。 |
TNT TNT | 10 | - | 爆薬。 導火線に着火してから投げるのですぐには投げられない。グレネードより高威力・広範囲。そのためFFや自爆には細心の注意が必要。部屋に投げ込んだり、角越しに投げて死角に隠れるような使い方をしないと大抵ダメージを食らってしまう。 |
Molotov 火炎瓶 | 10 | - | 火炎瓶。 ゾンビに着火できる。 |
Walkie Talkie トランシーバー | 5 | - | トランシーバー。 これを所持している者同士に限り、テキストチャットとボイスチャットの距離制限が無くなる。詳しくは ゲームシステム 参照のこと。装備することはできず、インベントリに所持しているだけで良い。サバイバルでは出来れば持っておきたいアイテム。 |
弾薬インベントリに保存されるもの
名称 | 重量 | 容量 | 解説 |
Boards 板 | 0.5 | 2 | 金づちでバリケードを作る時に使用する。凄まじく軽い。よく背景に同化している。 |
Flare フレア | 0.5 | 4 | フレアガンの弾。物資投下で本体が出現した時も付いて来る。 オブジェクティブでは滅多に本体が出ない癖に割と見かけるので悲しくなる。本体があってもあまり嬉しくは無いが。サバイバルでこれだけあるのはもっと悲しい。逆に物資投下を呼びまくって余った時はゾンビに撃ってしまおう。 |
Fuel 燃料 | 0.5 | 50 | チェーンソーの燃料。容量が大きい分、拠点に持ち帰るのも一苦労。その対価も本体の有無で変わる。弾薬整理の天敵なので、せめてこれだけは他から離して置こう。 |
インベントリに保存できないもの
名称 | 解説 |
ガソリンタンク | 使用キーで持ち上げて移動できる赤いガソリンタンク。 銃で撃つと爆発して近くにいるゾンビに着火することができる。何故か殴っても爆発するが、当然殴った人はダメージ食らうことになる。ただしヘルスに余裕のあるプレイヤーの命を奪うほどの大ダメージではない。誘爆の可能性があり勿体ないので、他のガソリンタンクの近くには置かないように。サバイバルマップでは、緊急時の最終防衛線にもなりうる案外重要なアイテム。しっかり集めたい。ゾンビに接触判定があるのでバリケードにもできるが、よほど上手に配置しない限りは殴られて起爆してしまう。それはそれで地雷のようで楽しいのだが、コストパフォーマンス的にはよろしくない。 |
FEMAバッグ | 縦長の木箱に入った FEMA マーク入りの深緑色のダッフルバッグ。 木箱(FEMA箱)に近づき使用キー長押しで箱を開けバッグを持ち上げ移動できる。ZONEに置くとそのZONEの耐久力を25%回復する。FEMA箱は3つ取り出すと消滅する。遠くの箱のバッグをZONE付近に運んでおくのも良い。(ZONE内に置くと耐久値が100%でも消えてしまう) |
ヘルス箱 | 使用キーで持ち上げて移動できる赤い木箱。 持ち運べる状態のものを「ヘルス箱」、設置済みのものを「ヘルスステーション」と呼んで区別する。所定の位置(半透明のヘルス箱)に設置するととヘルス200分の回復源になる。使用キー長押しで自分のヘルスを回復する。ヘルスステーションによる回復はヘルスを100%まで回復した時に限り止血できることも覚えておこう。設置場所の近くに他のアイテムが落ちていると設置できないことがあるので注意。 |